2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.14 (Tue)

ぶしょー

松下村塾同盟に入りました!
四天王は高杉・入江さん・久坂・稔麿の順で好き。

「戦国武将の手紙を読む」を読みました。
前トリビアでやってた武田信玄が衆道相手に宛てた文があって笑った。

北条氏康で三郎氏秀(上杉景虎)に宛てた手紙があっておお、ミラージュ!って思ってしまった。

サークルの子や暮さんに「どうしてそんなに知ってるのか?」と言われた。
ええと。自分が知らないことをすぐ調べたがる体質だからです。それと影響受けやすい性格でもある。
上手く文章出来ないや…。

高校の日本史の授業のとき、先生が「北清事変のとき日本大使館で活躍した人を知ってるか?柴-」と言ったので

「(この時代で柴はあの人しかいない!と思い)五郎?」と言ったら

「お前ほんとに歴史バカだな!普通高校生は知らないぞ!」と言われたことがあります・・・

ちなみに柴五郎は会津藩で最初に陸軍大将になった凄い人だよ☆

今気になる人物(戦国)を書いてみる。
立花宗茂、長宗我部元親、伊達政宗・愛姫、吉川広家、小早川秀包、上杉景勝、直江兼続、黒田親子、前田慶次、伊達成実、茂庭綱元、片倉景綱、伊達宗勝、細川忠興・ガラシャ。戦国じゃないけど上杉鷹山。

バカみたいにいますね…

EDIT  |  22:50  |  歴史  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
